MENU

ウマ娘初の大阪公演!!予習とセトリ予想

どーも、お抹茶介護士と言います。

ウマ娘も今月で3周年を迎えるみたいで、新しいウマ娘もどんどん追加されてきているので3周年以降の展開が非常に楽しみですね。

僕は関西に住んでいることもあって今まで関東で公演がある情報を聞いたりしていたのですが、うらやましいなと思いつつ参加することはできませんでした。

5thイベントがツアーだということを聞いて興奮しましたね。ついに念願のウマ娘のライブに参戦できるということで待ちきれない思いでした。

そんな待ちに待った日もついに来月ということで、しっかりと休みの申請は出しておきましたよ。会議の日でしたがお構いなしで参戦します。

今回はそんなウマ娘コンサートのメモ的な記事になってますので、あまり役立つ情報はないかもしれませんが良ければ読んでください

目次

初参戦時の不安。120%楽しむためには準備をしっかり

ということで、来月ウマ娘のイベントに参加するわけですが、コンサートに参加するときには準備は大切です。いくら好きなコンテンツだとしても知らない曲よりも知っている曲の方がテンション上がりますし、オープニングを聞いただけで「おーこのタイミングでこの曲は熱い!!」とか「〇〇のキャラソンだから色は〇色」みたいなのを早く行動できるので、その分興奮も倍増するというわけです。

もちろん、周りの雰囲気や空気に合わせながら盛り上がったり、色を変えたりするだけでも十分楽しいとは思うので、忙しい人は無理に予習をする必要はないとは思いますが、通勤中に曲を聴いたり仕事終わりに家に帰ってきて1曲聞いて歌詞を見ておいたりするぐらいはできると思うので、コンサートに向けてコツコツと準備していきたいですね。
こういう準備してる時間もコンサートの楽しみの一つだったりするので、当日以外にも気持ちを高めるために予習していきたいと思います。

5th EVENT 大阪【NEW GATE】DAY1 出演者をおさらい

それでは予習とセトリ予想の前に出演者のおさらいをしておきましょう。2/17現在で発表されている出演者はこちら

Machico(トウカイテイオー)
大橋彩香(ウオッカ)
木村千咲(ダイワスカーレット)
高橋ミナミ(エルコンドルパサー)
小倉唯(マンハッタンカフェ)
渡部優衣(ウイニングチケット)
鈴木絵里(トーセンジョーダン)
新田ひより(マチカネフクキタル)
天海由梨奈(ミスターシービー)
遠野ひかる(マチカネタンホイザ)
立花日菜(サトノダイヤモンド)
矢野妃菜喜(キタサンブラック)
中村カンナ(ナリタトップロード)
春川芽生(シンボリクリスエス)
松岡美里(タニノギムレット)
奥野香耶(ヴィルシーナ)
藤本侑里(ジャングルポケット)
菊池紗矢香(ホッコータルマエ)
MAKIKO(サウンズオブアース)
篠田みなみ(タップダンスシチー)
秋奈(ドゥラメンテ)
小島奈々恵(ラインクラフト)
佐藤榛夏(シーザリオ)
希水しお(デアリングハート)
明坂聡美(実況役)
and more…

まとめてみましたが、実況役の明坂さんを含めて25人いるわけですね。多い・・・

属性ごとにわけてみました

それではここからセトリ予想をする前にある程度属性によって分けてみた方がいいかと思います。
NEW GATE DAY1の特長としてはわりとまんべんなく出演者がバラけており、トーセンジョーダンが所属するギャルグループやナリタトップロードが所属する99世代がいませんね。なので、これらの曲はかかる可能性は低いかなと思います。

そんななかでも、今回のDAY1で振り分けられるのはこんな属性かと思われます。

ウマ娘 5TH EVENT NEW GATE DAY1出演者属性分け

  • ウオッカ&ダイワスカーレット
  • ティアラ路線
  • BoC’Z
  • うまゆる
  • アニメ3期メンバー
  • UAF(新シナリオ)
  • メインストーリー2章

ウオッカ&ダイワスカーレット

今回の出走メンバーで目を引くのがウオッカとダイワスカーレットですね。公式カップリングなので、何かしらの演出はあるかと思います。「僕らのブルーバードデイズ」はウオッカ&ダイワスカーレット&ゴールドシップの曲ですね。
ゴールドシップはいませんがそこは何とかなるんじゃないかという気がします。

該当する曲

「僕らのブルーバードデイズ」

ティアラ路線

ティアラ路線のウマ娘は
ウオッカ、ダイワスカーレット、ヴィルシーナ、ラインクラフト、シーザリオ、デアリングハート

ウオダスも該当しますが、今回のDAY1はティアラ路線のウマ娘が多いので、「彩Phantasia」はセトリに入っているのではないかと思いますね。

該当する曲

彩Phantasia

BoC’Z

BoC’Zのウマ娘は
ミスターシービー、マチカネタンホイザ、ホッコータルマエ

BoC’Zは全部で5名です。いないのはシュバルグランとライスシャワー。
全員集まるのは難しいと思うので、3名いてることを考えると「hat on your head!」がセトリに入る可能性は高いと思います。

該当する曲

hat on your head!

うまゆる

うまゆるのウマ娘は
ダイワスカーレット、ウオッカ、シンボリクリスエス、タニノギムレット

シンボリクリスエスとタニノギムレットはうまゆるの主人公的な立ち位置だったので、うまゆるの曲は多めにやるかもしれません。上記のメンバーは「ゆるパカ HAPPY DAYS!」のクレジットに表記されているのでこの曲はセトリに入りそうですね。
これ以外にもうまゆるで人気の曲はいくつかあるので押さえておいた方がよさそうです。

該当する曲

ゆるパカ HAPPY DAYS!「ミッドナイト・エピローグ」「Dance 2 Endless Beat」「Bright Melody」

アニメ3期メンバー

アニメ3期メンバーは

キタサンブラック、サトノダイヤモンド、ヴィルシーナ、サウンズオブアース、ドゥラメンテ、ウオッカ、ダイワスカーレット

少し前にアニメ3期が終わったところですが、キタサン役の矢野さんとサトノダイヤモンド役の立花さんはウマ娘のイベント顔を出す機会も多く忙しそうにしていますね。アニメ3期からウマ娘に興味を持った人も多いでしょうから、なじみのある「ソシテミンナノ」を初めとする3期の曲はいくつかやると思います。

該当する曲

ソシテミンナノ」「アコガレChallenge Dash!」

UAF

新シナリオUAFのキーヴィジュアルに描かれている重要キャラとして入るのは
ウイニングチケット、トーセンジョーダン、ナリタトップロード

今回のメンバーが発表されたときにはもちろん気づいていませんでしたが、今回のメンバーは新シナリオのUAFを意識したメンバー構成になっていますね。
ストーリーの最後流れる新曲があるはずなので、その曲はしっかりと聞きこんでおきましょう。

該当する曲

「新曲」

メインストーリー2章

メインストーリー2章のウマ娘は
ラインクラフト、シーザリオ、デアリングハート

待ちに待ったメインストーリー2章がついに来ますね。2005年の牝馬クラシックを描くということで今から楽しみですが、2005年と言えば別名ディープ世代ですね。
ディープインパクトは日本競馬を語るうえで欠かせない存在になるので、そのあたりの権利関係がどうなっているのか気になっているところです。
最近のウマ娘と競馬界の関係性は良好なので、ディープインパクトが実装になってもおかしくないとは感じますが、昔からそういったことに関しては厳しいオーナーさんらしいので悲観的な意見の人が多い印象ですね。

なんにせよそのあたりの方向性が、3周年で明らかになりそうなのでそういった点も楽しみにしています。

該当する曲

「新曲」

押さえておいた方が良い曲

続いては、ウマ娘のセトリに良く入っている曲も押さえておきましょう。

コールも覚えておきたい鉄板曲

うまぴょい伝説」「トレセン音頭」「3周年記念曲

まずは確実にセトリに入っているであろう3曲。

ウマぴょい伝説」はウマ娘を代表する曲ですので、コールもしっかり覚えておいた方がいいですね。OPやアンコールでやることも多いので、この曲ぐらいは押さえておきたいところ。

トレセン音頭」は2,5周年で追加された曲ですが、テンポが速く盛り上がる曲なのでこちらも合いの手を覚えておきたいところ。コンサートでは3周ぐらいつづけて繰り返すようなので、気合入れて盛り上がりたい曲

3周年記念曲」あと1週間でウマ娘も3周年を迎えますので、3周年を記念して新曲が追加されるはずです。
大阪のコンサートでも目玉の曲になると思いますので、こちらも聞きこんでおきたいですね。

聞きこんでおきたい曲

アプリ収録曲アニメOPとED走れウマ娘

ウマ娘はやはりゲームがメインコンテンツになると思いますので、ゲームに収録されている曲は一通り押さえておいた方が良いと思いますね。「NEXT FRONTIER」や「DRAMATIC JOURNEY」はコンサートでも人気の曲になっています。
個人的には「Gaze on Me!」が好きなのですが、最近はやってないみたいなので期待はしない方がいいかもしれない

一応聞いておきたい曲

出走者のキャラソン

セトリに入る確率は低いですが、出走者の数人はキャラソンを歌う可能性があります。一応キャラソンも曲の雰囲気ぐらいはつかんでおくと、盛り上がりやすいです。
特に自分の推しが出走する場合には、推しのキャラソンは覚えておきたいですね。

予習から外してよさそうな曲

出走者以外のキャラソン出走しないウマ娘と関連の深い曲

予習するにしても、全部の曲を聴きこむことはできないのである程度優先度を下げてもいい曲もあると思います。
出走者以外のキャラソンはまずセトリに入ることはないでしょう。あとは出走しないウマ娘と関連の深い曲も優先度が低くてもよさそうです。
ギャル組の「GSK☆」や舞台組の「Over runnner」、RTTT組の「Glorious Moment!」は重要な出走者がほとんどいないのでセトリに入る可能性は低そうです。

全部好きな曲なので残念ではありますが、またの機会があればその時に自分の推しのウマ娘が来てくれることを祈っておきましょう。

まとめ

ということで、今回は自分の情報整理もかねてウマ娘大阪DAY1のセトリ予想をしてみました。

じゃあ、この予想セトリをどうするかというとSpotifyで聴きます。
無料でセトリを作ることができるので、こういうコンサートの時に予習がしやすくてありがたいですね。

僕もセトリを作ったので最近は毎日ウマ娘の曲を聴いていますので、当日に向けて準備はOKです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次