MENU

レクリエーション用のフリーイラスト素材サイトを集めました

目次

たくさんある素材サイト

手作りって大変ですよね。

僕も昔は誕生日カードを自作していましたね。

 

レクリエーションで使うものというのは大抵が手作りになるということも多いと思います。

 

また、介護施設というのは経営的に余裕のなる事業所というのは少ないので経費も節約しがちですよね。

そこで、今回はレクリエーションで使える素材サイトをまとめてみました。

 

今回ご紹介するサイトは基本的に無料であり、著作権がフリーのものをチョイスしてあります。

 

ですので、安心してつかってくださいね。

 

イラスト素材

いらすとや

https://www.irasutoya.com/

 

いらすとフリー素材界で知らない人がいないであろう、「いらすとや」です。

役所などの公的な機関でもいらすとやの作品を目にすることが増えてきましたね。

 

時事ネタを抑えており、絵の種類が豊富なのに、タッチが統一されている

いらすとやが人気の理由は3つあり1つ目は作品の更新が非常に早く、時事ネタに強いことですね。

2020年はコロナの影響でマスクを付けることが常識になり、私達の生活の様式も一気に変化してしまいました。

 

そんな環境の変化に強いのがいらすとやです。

いらすとやでは、すぐにマスクを着用をしたキャラクターのイラストがUPされ、リモートワークなどの新しい生活にマッチしたイラストが用意されました。

 

また、その更新の速さからいらすとの種類が非常に多く、「このイラストは何に使うんだ(笑)」と思ってしまうようニッチなイラストがあるのもいらすとやの魅力です。

 

最後にいらすとやの絵のタッチは統一されているため、素材を組み合わせて使う場合にミスマッチが生まれる場合が少ないですね。

 

「質、量、スピード」すべての面において優れているのがいらすとやの魅力と言えます。

 

イラストAC

https://www.ac-illust.com/

 

こちらも国内最大級のイラストフリー素材サイトです。

ダウンロードをするためには無料のアカウントを登録必要があります。

 

登録さえしてしまえば、すべて無料で使用することができ商用利用もOK

会員登録者数は600万人と非常に人気のイラストサイトであることがわかると思います。

 

有料プランにすれば、検索やブックマークなども制限なしに利用することができます。

ダウンロードに制限があるのはストレスになるので、頻繁に使う場合には有料プランにしたほうがいいですね。

バースデーカードなどのレクリエーションで使えるアイテムが豊富

イラストACの特徴はアイテムの豊富さでしょう。

 

レクリエーションにおいてはプレゼントでカードを渡すこともあるかと思います。

そういった、カードの素材が多数おいてあるのがイラストACです。

 

季節ごとの素材やイベントのごとの素材、多種多様に渡る様々な素材を利用できるので見ているだけでも楽しいですね。

 

バースデーカードなど毎月配るものはデザインがおなじになりがちだと思いますが、季節ごとに違ったデザインのカードを簡単に作ることができるのがイラストACの魅力です。

 

 

イラストレイン

https://illustrain.com/

 

こちらは会員登録不要のイラスト素材サイトです。

上記の2つに比べると知名度はお取りますが、レクリエーションの素材とは非常に相性の良いサイトだと思います。

 

おしゃれなのに手作り感のあるイラストが魅力的

イラストレインの魅力はデザインの質の高さでしょう、素材サイトというのは、「素材」という言葉のとおりにわかりやすいデザインが多いのですが、イラストレインのイラストは作品にちょっとしたストーリーを感じてしまう物が多いですね。

 

手作りで作るレクリエーション用の素材としては良いバランスのサイトだと思います。

 

いらすとん

http://www.irasuton.com/

 

いらすとんはいらすとやの姉妹サイトです。いらすとやの姉妹サイトということでサイトとしての信用度は折り紙付きですね。

水彩画っぽいタッチのいらすとや

こちらはいらすとやをもう少し水彩画風のタッチで描いた素材サイトになります。

 

フリー素材サイトとしては有名ないらすとやはアニメタッチなので、レクリエーションにはちょっと使いにくいような感じがありますね。

 

それに比べて、いらすとんは水彩画風に描かれているので手作り感があるのが好印象ですね。

 

レクリエーション用の素材サイトとしては、いらすとやより使いやすいのではないかと思います。

 

イラストボックス

https://www.illust-box.jp/sozai/

 

イラストボックスは会員登録が必要なイラスト素材サイトです。

月間約500万人が利用している、素材サイトです。

作品数も多く、利用しやすい素材サイトです。

シンプルで扱いやすくかわいい素材が多い

イラストボックスで扱われている作品はシンプルなデザインの物が多いです。

カードなどの作品を作る際に、ちょっとしたアイテムが欲しいという時には扱いやすいサイトですね。

 

作品数も十分多く、季節ごとにかわいい素材があるので、見ているだけでも楽しくなってきます。

 

お気に入りの素材サイトを見つけておこう

いくつかの素材サイトを紹介しました。

 

介護などの福祉業界で働いている人は、日常の仕事をしながらこういった行事の準備をしたりと大変ですよね。

 

すこしでも、日常の業務負担が少しでも軽くなるように一つおきに入りの素材サイトを決めておくのが良いのではないかと思います。

 

今回紹介したサイトは、質量ともに十分なクオリティのサイトだと思いますので、皆さんの環境によって使うサイトを決めてもらえればと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次